SSブログ

バスケ男子日本代表がアジアでNO1に [徒然なるままに]



バスケット男子日本代表がパリオリンピックに参加資格を自力で獲得

 2023年9月2日 FIBAバスケットボールワールドカップ2023

 17-32位決定戦 のグループOで、日本 80-71 カーボベルデ戦で勝利

バスケ男子日本代表のW杯最終戦が沖縄アリーナで行われ、日本代表が80-71で勝利した。

今大会、アジア最上位チームにはパリ五輪出場権が与えられる。

この勝利により、アジア1位が日本に決まり、パリ五輪出場が確定するという一戦となった。

様々なプレッシャーの中、見事パリへの切符を掴んだ。

五輪への自力出場は48年ぶりの快挙。

 

9月2日にテレビ朝日で生中継された『FIBA バスケットボール ワールドカップ 2023 順位 決定戦

日本vs.カーボベルデ』が、個人全体視聴率15.3%(シェア43.0%)・世帯視聴率22.9%の高視聴率を獲得したことが4日、

同局から発表された(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

個人全体視聴率・世帯視聴率ともに、本年度の全局全番組で最高を記録した。

 

ところで、対戦相手のカーボベルデとい国について、私は初めて聞きました。

そこで、この国のことを調べてみました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カーボベルデはアフリカ大陸の北西沖に位置する火山群島国家です。首都はプライアで、人口は約56万人です。国土は4,033平方キロメートルで、滋賀県とほぼ同じ広さです。

カーボベルデは15世紀にポルトガルによって植民地化され、1975年に独立しました。

その後、1990年代初頭から民主化が進み、現在は安定した民主主義国家となっています。

カーボベルデの経済は、漁業、観光、農業が中心です。

漁業は主要産業で、輸出の約半分を占めています。

観光業も近年成長しており、ヨーロッパからの観光客が多く訪れます。

農業は主にサトウキビ、バナナ、豆類などを栽培しています。

カーボベルデの文化は、ポルトガル、アフリカ、ブラジルなどの文化が混ざり合っています。

音楽では、哀愁を帯びた歌声とゆったりした曲調が特徴の「モルナ」が有名です。

カーボベルデは、美しいビーチや温暖な気候、豊かな自然など、魅力的な国です。

近年、観光地としても注目を集めています。

以下に、カーボベルデの特徴をまとめます。

* アフリカ北西沖に位置する火山群島国家
* 人口約56万人、面積4,033平方キロメートル
* 15世紀にポルトガルによって植民地化され、1975年に独立
* 安定した民主主義国家
* 漁業、観光、農業が主要産業
* ポルトガル、アフリカ、ブラジルなどの文化が混ざり合った文化

カーボベルデは、まだまだ日本人には知られていない国ですが、今後ますます注目を集める国の一つと言えるでしょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。