SSブログ

日本経済の復活のチャンスに期待したいが、、、、 [徒然なるままに]


日本復活のチャンス到来

低迷、ジャパンアズNO1から遠のいていた日本経済、

混乱する世界情勢の中で復活のチャンス到来の可能性大とかんがえられる。

その理由としては、


中国とは対照的な日本の立ち位置が明確になってきているからです。

 アジアばかりか世界まで席巻する勢いだった中国に、

習近平のような独裁政権が現れたことは、ある意味では天祐である。

 日本では何かと「無用の対立」をすることを嫌がる風潮が強いが、

現在の中国に対しては守るべきものと、

協力できるものとをしっかり仕分け、

けじめをつけて対処していかねばならない。

 中国と無暗に対立するのは不要なことだが、

中国式の集権・権威主義とは対照的なアジアの大国としての意味を、

世界に打ち出していける機会がやってきた。

 インフラの建設についても、

東南アジア諸国や中国でかつてやったように、

円借款などODAを利用して、

相手国本位(中国の一帯一路政策ように相手を債務の罠にはめるのでなく)の建設を進めることができる。


 アジアにおける民主主義と自由経済の拠り所としての日本を、

政治家、官僚、学者等、日本の総力をあげて発信していくことが求められている。

今こそがチャンスである。

この機会をどう活かすかが、今の政治に求められている。

しかし、

岸田政権では頼りない、

政権交代が必須条件となろう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。